SSブログ
摂取方法例

セミエビ どっちの料理ショーで紹介されていたあんかけ焼きそばの素材です。 [日記]

セミエビ どっちの料理ショーで4/19に紹介されていたあんかけ焼きそばの特選素材です。 
楽天市場の通販で販売店があり、お取り寄せできます。

セミエビの通販はこちらから



あんかけ焼きそばのレシピです。
材料(4人分): 

セミエビ 1/2匹
イカ 80g
ホタテ貝 4個
新タケノコ 40g
人参 適量
生キクラゲ 20g
袋茸 大8個
うずら卵(ゆでたもの) 8個
白菜 80g
チンゲンサイ 1株
長ねぎ(3cm長さ) 30g
ショウガ(1cm角の薄切り) 5g
中華麺 400g

【あん材料】

醤油 大さじ3
老酒 大さじ2
中華スープ 600ml
塩 小1/3
砂糖 小さじ1
コショウ 少々
水溶き片栗粉 大さじ4
ごま油 大さじ1
ねぎ油 大さじ1

【麺にまぶす用】 しょう油 適量、ピーナッツ油 適量

作り方:

1.イカは一口大に切り、ホタテ貝は殻から貝柱をはずし薄切りにする。

2.セミエビは身を取り出し、殻を炭火で焼き、味噌を取り出す。身は一口大に切る。

3.ボウルに塩、コショウ、片栗粉を入れ、泡立て卵白を混ぜこみ、
  イカ・ホタテ・セミエビの身を加え下味をつける。

4.セミエビは油(適量)を加えほぐす。

5.新タケノコ、きくらげ、は適当な大きさに切る。ニンジンは飾り切り、袋茸は縦半分に切る。

6.中華麺をセイロに広げ、少し色付くまで蒸し、さっとゆがき、ピーナッツ油、醤油をまぶして冷ます。
  麺を炒り焼きし表面に焦げ目が軽くついたら、ほぐして高さを出し、皿に盛りつける。

6.セミエビ、ホタテ貝柱、イカ、タケノコ、人参、袋茸を油通しして油を切る。

8.鍋でみじん切りにした長ねぎ、ショウガを炒め香りを出し、
  ハクサイ、チンゲンサイを加えて炒め、醤油、老酒、スープの順に加える。

9.セミエビ、ホタテ貝柱、イカ、タケノコ、人参、袋茸、キクラゲを8の鍋に加え、塩で味を調え、
  うずら卵を入れ水溶き片栗粉でとろみをつける。

10.ゴマ油、ねぎ油を加える。

11.アンを麺の上にかけ、殻ごと焼いて火を通したセミエビの味噌をトッピングして完成。



セミエビの通販はこちらから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。